当館スタッフが堺・アセアンウィーク レセプションに参加致しました。

2018年10月9日に堺市が主催する「堺・アセアンウィーク2018」にかかるレセプションに当館スタッフが参加致しました。今年で10年目となる同市主催のイベントでは毎年アセアン各国の学生の皆様を招聘し、堺市を中心とする市民との交流を通して、相互理解を深めるためのイベントです。

 

レセプションには堺市副市長の狭間氏、外務省大阪事務所の特命全権大使(関西担当)の石川氏、在関西領事館(アセアン内)の関係者、アセアンの学生及び堺市内の一般の方々も出席されました。

 

今年も各国の学生が民間大使として、堺市内の学校、企業等へ訪問し、見識を深めるため交流が行われます。また堺市以外の方でも気軽に参加できる、堺アセアンひろばが10月14日に堺市役所前のMinaさかいにて10時~16時に行われる予定です。このイベントには以前当館ホームページにて紹介させて頂きましたカンボディア料理店のニャムニャム食堂様も出店される予定です。その他にもワークショップ広場(各国のお菓子や色々なアクティビティーを体験できる)、子ども民族衣装体験(民族衣装試着のうえ記念撮影あり)、クイズラリー(クイズに回答頂いた方の中から先着で民芸品を抽選のうえ進呈)、ベトナムサンドペインティング実演会、さらに10月9~18日まで、アセアンに関係する写真展(堺市役所 本館1F エントランスホールにて)、10月15・16日にはアセアン映画フェスタ(パンジョ5階、パンジョホールにて)などたくさんのイベントが開催されますので、皆様も是非奮ってご参加ください。

 

当館もこのイベントに関してカンボディアもっと皆様に知って頂くために、宣伝等で協力させて頂いております。

 

写真:会場の様子

 

 

写真:カンボディアからの留学生(左から2&3番目)