在日カンボジア留学生協会(関西地方)主催のカンボジアお正月パーティーへ参加致しました。

4月15日に開催されました在日カンボジア留学生協会(関西地方)主催のカンボジアお正月パーティーに参加致しました。当パーティーはカンボジアの国家斉唱から始まり、新しいメンバー(新しいカンボジア人留学生)12名が紹介され、メンバーが増え、益々にぎやかとなりました。またカンボジアのお正月に関しても説明があり、日本人の参加者にはあまり馴染みのないカンボジア人がどのようにお正月を過ごされるのか、お正月の伝統的な遊びや作法等が写真付きで紹介され、その後に乾杯の挨拶と食事会が開かれました。

 

参加者は留学生の皆さん手作りの本格的なカンボジア料理に舌鼓を打ち、大変貴重な経験となりました。食事がひと段落すると、カンボジア正月恒例の踊りの時間となり、伝統的な音楽での踊りに加え、最近流行の音楽にのせ参加者は踊りを楽しまれました。当パーティーはカンボジア人と日本人の交流の場として大変良い機会となりました。今後とも当館は在日カンボジア留学生協会を応援していきます。

 

(左から:会長の挨拶、新メンバー紹介、カンボジア伝統芸能)

 

 

(左から:カンボジア料理、カンボジア伝統芸能、カンボジアの踊りの様子)