関西学院千里国際中等部・高等部への訪問・講演を致しました。

  2017年2月20日 山田名誉領事と当館スタッフが箕面市にあります関西学院千里国際中等部・高等部へ訪問し、カンボジアの教育に関する講演を致しました。

 

 今回の講演は生徒の皆様はGrade7(12~13歳):80名、Grade11(16~17歳): 25名に参加頂きました。この学校の皆様は5年前にカンボジアの子供たちへのための募金を行い、その寄付金で学校を立てた経緯があります。この学校寄贈をきっかけにカンボジアの教育に生徒の皆様が興味を持ち、是非最寄りのカンボジア窓口である当館にカンボジアの教育について説明してほしいとご連絡を頂き、実現にいたりました。

 

 カンボジアの教育の現状と題し、カンボジアの教育システムと、その問題等に関して、山田名誉領事と当館スタッフが説明し、その後に質疑応答の時間を設けました。生徒の皆様からは非常にたくさんの質問を頂き、残念ながら講演時間内に全ての質問に回答しきれないほどでした。質問をして頂くために生徒の皆様は予習をしっかり行って頂いたようで、ユーモア溢れる質問から、難しい質問まで様々な質問を頂きました。

 

  今後もこのような関わりを持たせて頂けるように連絡・情報交換等をさせて頂ければと心より願っております。またGrade11の生徒の皆様はカンボジアへ訪問を予定されているようですので、訪問の際にたくさんの事を経験して頂き、カンボジアの魅力を体感して頂きたいと思います。そして、カンボジアから帰って来られた際には是非感想を聞かせて頂きたいと思います。

 

  これからも、両国の発展のために関西学院千里国際中等部・高等部の皆様にはカンボジアと関わって頂きたいと思います。

左から:生徒による学校内でのカンボジアへの寄付の案内、参加頂いた生徒の皆様、山田名誉領事講演の様子、募金活動の様子