Topics トピックス

当館スタッフが外務省大阪分室主催関西領事団対象「緊急事態対応説明会」に参加致しました。

2018年9月19日、外務省大阪分室主催の関西領事団を対象とした緊急事態対応説明会に当館スタッフが参加致しました。

 

この説明会は6月8日に起こった大阪府北部地震と8月28日の台風21号の影響をうけて、関西領事団からの依頼で行われることとなりました。

 

プログラムは石川外務省関西担当大使の挨拶に始まり、大阪府危機管理室城田課長補佐による大阪府内の防災対策、この日の為に東京からいらっしゃった消防庁国民保護室の谷神係長によるJアラートを用いた情報伝達の説明が行われました。

 

特に台風21号の関西圏での影響は深刻であったため、各国領事館の皆様は真剣にお話を聞き入っておられ、質疑応答の際にはたくさんの質問をされておりました。災害時の情報発信に関する質問が多く、どこで最新の情報を入手することが可能なのかに対して、大阪府と外務省が連携してより良い情報発信環境を整えていくとの回答がありました。

 

また外務省大阪分室の浅野室長より、災害時の外国人の方々への情報配信として、気象庁、大阪防災ネット、Osaka Emergency Informationなどのご紹介がありました。

 

天災等は起こらないことが一番ですが、起こってしまった場合を考え、日頃からの危機管理が大事であると改めて認識する機会を得た説明会となりました。当館としても在関西のカンボディア人の皆様への情報発信を強化していきたいと考えております。

 

気象庁:http://www.jma.go.jp/jma/indexe.html

大阪防災ネット:http://www.osaka-bousai.net.e.add.hp.transer.com/pref/index.html

Osaka Emergency Information: https://osaka-info.jp/en/page/emergency

 

写真:会場の様子                     写真:会場の様子