当館スタッフが外務省主催2025年大阪・関西万博誘致説明会に参加致しました。

3月22日、当館スタッフが日本国外務省主催の2025年大阪・関西万博誘致説明会(ハイアットリージェンシー大阪にて)に参加致しました。

 

本説明会は三部の構成となっており、第一部では参加者をバスに乗せ、万博会予定地を訪問し、各展示場や新しくできる地下鉄駅の説明を外務省と経済産業省の担当者から頂きました。

 

第二部では、大阪湾を見渡せるハイアットリージェンシー内の会議場に場所を移し、万国博覧会誘致委員会のメンバーである武田家明氏、櫟真夏氏と濱田真一氏より誘致に向けた会場の説明、万博のテーマである“いのち輝く未来社会のデザイン:Designing Future Society for Our Lives”について熱意のこもった紹介を頂きました。

 

万国博覧会誘致委員会メンバーからの説明後、各国総領事館関係者から質問がなされ、この大阪万博誘致が如何に注目されているのかが分かるほどでした。

 

第三部の石川和秀・外務省関西担当大使との交流会では関西圏商工会の会頭や大阪市の吉村市長が参加され、在関西の各国領事館関係者と交流を深め、万博誘致へ向けた動きをより一層高めていました。

 

 

写真:万博会場予定地(夢洲)と新地下鉄駅の建設予定地

 

写真:説明会の様子

 

写真:交流会の様子