山田名誉領事が理事を務める公益社団法人アジア協会アジア友の会主催の晩餐交流会に山田名誉領事が出席し、基調講演を行いました。

  2017年2月17日、山田名誉領事が理事として所属している公益社団法人アジア協会アジア友の会が主催する晩餐交流会東南アジアの親日国カンボジアの可能性を知ろう~在大阪カンボジア王国名誉領事館 山田英男名誉領事を囲んで~に山田名誉領事が出席し、基調講演を行いました。

 

 この催しには日本銀行理事 大阪支店長の宮野谷様もご出席し、ご挨拶をなされました。大阪の地理的優位性に触れられ、インバウンド客が日本へ旅行に来た際、一番大阪に集まっており、今後はアジアの首都を目指せる可能性があることを力強く語っておられました。

 

 山田名誉領事の基調講演では、自身が名誉領事を務めることになった経緯やその職務、カンボジアの基本情報や、これまで会われてきたカンボジア政府の要人に関してお話になりました。参加者の皆様は普段聞くことのできない内容に聞き入っておられました。

 

 この基調講演後に設けられた質疑応答の時間ではカンボジアに飲食店出店を経営されている経営者の方々から、カンボジアの日本食レストランの出店状況や雇用に関する質問等を頂き、山田名誉領事が自身のカンボジアでのビジネス経験やカンボジアでのネットワークから培った情報を元に質問に回答致しました。

 

 今後も公益社団法人アジア協会アジア友の会のご活動に協力させて頂き、同会とカンボジアの今後の益々の発展のために山田名誉領事ならびに在大阪カンボジア名誉領事館は活動を続けて参ります。