在日カンボジア留学生協会主催 第一回日本語スピーチコンテストへの後援及び審査員として参加致しました。

2016年12月24日に開催されました在大阪カンボジア王国名誉領事館が後援している在日カンボジア留学生協会主催の第一回日本語スピーチコンテストに審査員としてお招き頂きました。

 

 このスピーチコンテストの目的は日ごろ日本語習得に勤しんでいるカンボジア人留学生の皆様に机での勉強だけではなく、たくさんの人の前で日本語を話す機会を経験してもらうために開催されることとなりました。この経験を通して、さらに日本語を話すことに自信をもってもらう事を目指しています。参加者の皆さまは日ごろの勉強と留学生活を通して、感じられた思いをそれぞれ熱く語っていらっしゃいました。参加者の皆様は留学年数が異なりますが、どの方が優勝しても納得出来る白熱したスピーチコンテストとなりました。

 

IMG_4292IMG_4297

(スピーチコンテストの様子)

 

第一回のスピーチコンテストは、受賞者は以下の方々です。

 

最優秀賞: ヘエン モセニット(Heang Mosenith)さん

優秀賞:リエン チャンダー(Leang Chanda)さん

審査員特別賞: チウ エッタイ(Chhiv Exthai)さん

 

IMG_4305

(参加者の皆さま 左から:タン・ワンリックさん、ピア・シンチアン、ヘエン・モセニットさん、チウ・エッタイさん、リエン・チャンダーさん)

 

 IMG_4313IMG_4315

(受賞式の様子)

 

見事最優秀賞に輝いたヘエン モセニットさんはカンボジアを離れ、日本へ留学した経験から感じた努力していくために“我慢”する事が大切であることについてお話になられ、今後も様々なことにチャレンジしていきたいとやる気に満ち溢れたスピーチをされました。 

 

今後も留学生の皆様には日本での生活を通して、たくさんの経験をし、夢に向かって頑張っていって頂きたいです。当館も微力ながら応援していきます。